開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2016年3月8日放送

源内焼の地図皿

鑑定依頼人江崎博之さん
鑑定士 中島誠之助
ジャンル 焼き物・茶道具
本人評価額¥ 2,500,000
エピソード1997年より18年間、鉄鋼の加工を行う(株)ニチエイスチールの社長を務めたが、昨年6月に退任し、現在は相談役を務めている。昨年、友人がお宝を持って訪ねてきて「すごい物を買ったが、思った以上に高かったので、半分出してくれないか」と持ちかけてきた。聞けば、とある旧家に名品があるという噂を聞きつけ、直接訪ね譲ってもらったという。どんな物かと思い見せてもらったところ一目惚れ。そのため、友人が支払ったという250万円の半分125万円をその日のうちに支払い、二人で共有することに。しかし、何度かお宝を眺めるうち、本当に大枚を叩く価値があったのかどうか段々不安になってきた。
シェアする

鑑定士総評

大名品。自分の知る限り、この南北アメリカ大陸図の皿は4枚ある。依頼品をもって5枚が確認されたということになる。実に状態が良い。軟質施釉陶器にありがちな釉薬の剥落、擦れ、色褪せなどが一切なく、いま窯から出したかのようにてらてらしている。見込みを緑色の釉薬で塗り込め、周囲を黄色の釉薬で塗っている。これはまさに油絵の額縁効果になっている。これは単なる地図皿ではなく大変貴重な史料であり、美術品としても完璧。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2016年3月8日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト