開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2018年5月29日放送

川崎プッペ作 マリオネット2点と女性像

鑑定依頼人西村知美さん
鑑定士 小林すみ江
ジャンル その他
本人評価額¥ 330,000
エピソード1970年山口県宇部市の生まれ。14歳の時、姉がこっそり応募した雑誌「MOMOKO」の美少女オーディションで見事グランプリを受賞。その翌年には映画「ドン松五郎の生活」で主人公の座を射止め一躍トップアイドルに。ほんわかした雰囲気から「とろりん」の愛称で親しまれ、バラエティ番組にも引っ張りだこ。1997年に元CHA-CHAの西尾拓美さんと結婚、現在は子育ての傍ら、タレント活動、更には様々な資格取得に励んでいる。
シェアする

鑑定士総評

川崎プッペの作品に間違いない。「プッペ」とはフランス語で人形のことで、本名は川崎恒夫。布を使ったフランス人形の作家として大成し、第一人者となった。一番右の裸婦の像は張子で出来ている。童画家の武井武雄が昭和の初めに新しい玩具を作るグループを作った時に川崎は張子の作家として参加している。張子でこれだけのものを作れる人はなかなかいないので、珍しい作品。ピノキオは戦後すぐにあった人形劇団、童心座が使ったものと思われる。ピッキーちゃんはTBSでも人形劇になったと聞いているが、昭和30年代、小学館の「ようちえん」や「小学1年生」という雑誌のキャラクターでたいへん人気があった。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2018年5月29日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト