開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2019年3月12日放送

ペルシア絨毯

鑑定依頼人宮西清子さん
鑑定士 大熊克巳
ジャンル 着物・染織物
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード18年前、イラン旅行に出掛けた際、ショッピングをしていると、ある店の社長に呼び止められ、「このお宝が貴方に連れて帰って欲しいと言っている」と言われた。お金がないと伝えると「お金はいらないから持って帰って。帰国してからいくらでも構わないから振込んでくれればいい」と言われたため、現地で一銭も払わずに持ち帰った。帰国後、用意できた50万円を振込んだが、得したのか損したのかずっと気になっている。
シェアする

鑑定士総評

これぞペルシア絨毯と言えるような完璧な作品。イランの中心部カシャンの町で作られたもの。イスラムのモスクの天上を飾っているタイルのデザインを絨毯に模したもの。1mmに1つの結びがあるので、約4平方mだと400万回結ばないといけない。1人で織れば4年かかるような大作。壁にかけているので経年美化が進んでいない。絨毯は床に敷いて上を踏むことで色が良くなる。50年から100年で一番良い色とされる。イランには正方形の絨毯がない。幅1に対して丈1.5というバランスが美しいとされている。依頼品は誰かがオーダーして作ったものではないか。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2019年3月12日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト