開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2019年3月26日放送

日米野球大リーグ選手のサイン

鑑定依頼人小野恭子さん
鑑定士 山本清司
ジャンル 野球
本人評価額¥ 300,000
エピソード趣味は読書。特に辻村深月さんは地元・笛吹市出身のため、市内の図書館には特設コーナーがあり、試しに読んでみたところすっかりハマってしまった。お宝は去年、母が祖母の遺品を整理していた際、見つけたもの。日記帳に大事に挟んであったが、何と書いてあるのか分からない上、ボロボロなため、母はすぐに捨てようとした。しかし念のため、読める文字をインターネットで調べたところ、世界的に有名なスポーツ選手の名前が書いてあることが分かってビックリ!ひょっとすると価値があるかもしれないと期待している。
シェアする

鑑定士総評

本物で間違いない。全国各地で歓迎を受けたベーブ・ルースが本当に嬉しかったらしく、ボールや色紙だけでなくハンカチやネクタイ、メニュー表など差し出されるものには何でもサインをしたと言われるぐらいたくさんサインをした。依頼品はおそらく関係者などそれなりの人がもらったものだろう。左側は、チームと家族がひとつのメモ用紙にサインを書いている。アメリカの市場でもなかなかない珍品。右側は、ルー・ゲーリッグのサインが書かれている。85年前に書かれたサインだが、コンディションがとても良い。万年筆ではなく鉛筆で書かれていたこと、紙が家計簿に挟まれていたことによって劣化を免れたと考えられる。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2019年3月26日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト