開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2019年4月23日放送

モデルロケット

鑑定依頼人池田修さん
鑑定士 山田誠
ジャンル 宇宙・ロケット
本人評価額¥ 400,000
エピソード結婚式の企画・演出や司会者の派遣を行う会社を経営。式当日は音楽を流したり、シャボン玉を作るなど裏方の仕事に徹している。実は5年前までは自ら司会もやっていた。お宝は、小学校時代の同級生で親友の前島君が11歳の時に買ったもの。当時4000円だったと聞いている。しかし、いざ使ってみようとすると何故か動かなかったため、とてもショックで悔しい思いをし、以来50年以上、捨てずにとっておいたらしい。最近、その前島君と会った際、「これを鑑定団に出したいが、自分は体調がすぐれないので代わりに出てくれないか?もし高値がつけば、これを売ってごちそうしてやるよ!」と言われ、代わりに出場を決めた。
シェアする

鑑定士総評

1960年から62年の2年間だけ製造されたもの。ロケットは火薬を使うため、万が一爆発した時のことを考え、紙、木、プラスチックで作られるが、依頼品はフロンガスを使うため、耐熱容器としてアルミが使われた。しかし、フロンガスで子供たちが火傷したため、全て回収され処分された。アメリカでは、スミソニアン航空宇宙博物館に1機しか残っていない。それが日本にあることが考えられない。輸出禁止品なので、おそらく中のフロンガスを弱いものに変えて輸出されたのだろう。そのために飛ぶはずがなく、それで残ったのだろう。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2019年4月23日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト