開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2019年5月21日放送

リーバイスのジーンズ 4点

鑑定依頼人古泉允章さん
鑑定士 澤田一誠
ジャンル ビンテージジーンズ・古着
本人評価額¥ 500,000
エピソード趣味はマラソン。学生時代からサッカーをやっていたため、運動が大好きで8年前から始めた。目標は地元木更津で2年に1度開催される「ちばアクアラインマラソン」で、海の上を走るのは爽快感抜群!お宝は「ボロボロな物」。大学生だった20年前、知人から買わないかと見せられ、どうしても欲しくなってしまった。値段は10万円と高かったが何とか支払うことができた。その後意気揚々と家に飾っていると来る友達皆に「汚い!」と言われ、改めて冷静に見ると「何故こんな物を買ってしまったのだろう…」と大後悔。しかし、もしかしたら価値があるかもしれないとの望みは捨てていない。
シェアする

鑑定士総評

金鉱山の跡地から発掘されたもの。鉱山の閉山後、着ていた労働服は鉱山の中に捨てられていた。リーバイスが2001年に鉱山から出てきた「ネバダジーンズ」を500万円で入手した。それをきっかけに「鉱山に古いジーンズが残っている」ということが知られるようになり、デニムハンターなどが出てきて売買されるようになった。一番左の形が残っているものが70万円。1900年代初頭の最初期の501XX。フロントボタンに「LEVI'S」の文字が見える。バックポケットが2つ、弓形のアーキュエットステッチが入っている。これは1901年からと言われている。腰にレザーパッチが付いているのも501XXの証。残りの3点は破片しかないが1870年代でポケットが4つの時代。シンチストラップの部分にリベットが打たれていないのが初期の証。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2019年5月21日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト