開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2019年6月25日放送

ホンダ・モンキー

鑑定依頼人飯田健治さん
鑑定士 金原貞男
ジャンル バイク
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード5年前に板金塗装の工場を閉めてからは悠々自適な生活。昨年には家族に文句を言われず好きな音楽を楽しむため、現役時代、部品入れに使っていた保冷車を使い庭に自分の部屋を建ててしまった。15年前、旅行からの帰り道、とあるお店発見し、気になったため駐車場に車を停めると、何と店の裏側に青春時代の思い出の品を発見。一目で欲しくなり店主と交渉するも、「売り物ではない!」とあっさり断られてしまった。そこで一度は帰路についたが、どうしても諦めきれず店に引き返し、熱い思いを語るなど1時間程粘ると、店主も折れてくれ、何とか売ってもらうことができた。
シェアする

鑑定士総評

ただ一言「かわいい」。1967年に発売され、小さくてかわいいので「ポケットモンキー」と呼ばれた。当時からウィンカーはなく手信号。63000円と気軽に買えるバイクではなかったが、シンプルな作りでカスタムできるバイクとしても人気があった。当時、ホンダの4輪を買って、モンキーを買って、トランクに押し込んで行楽地に行って、組んでという人がけっこういた。中古車市場には程度の良いものがあまり出てこないが、依頼品の状態は良い。側車は他のオプション関係の会社が作って取り付けたもの。ロングセラーで、モンキー系だけで66万台売れている。現在はコレクターズアイテムとして人気が高い。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2019年6月25日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト