開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2019年6月25日放送

佐藤玄々作 神武天皇像

鑑定依頼人関美紀彦さん
鑑定士 大熊敏之
ジャンル 近代工芸
本人評価額¥ 2,000,000
エピソードロックギターをこよなく愛し、20年前アマチュアバンドを結成。月に1度行うライブが楽しみで仕方なく、深夜でも練習できるようにと防音室付きの家を建ててしまった。ギターと同じくらい好きなのが肉。ビンテージギターも買いたいし、美味しい肉も食べたいが、妻に「どっちか我慢して!」と怒られている。お宝は父から貰ったもの。7年前フェイスブックを始めた際、自己紹介の欄に「不健康まっしぐら。だけど長生きしたい。だけど金もなく将来不安」と記載したところ、父は「甘ったれるな!」と大激怒。しかしその後、「お金の心配はするな、うちにはすごいお宝がある」と言ってこのお宝を渡してくれた。実は父は骨董が大好きで、趣味にお金を使ってしまう心理を理解してくれているらしい。もし良いものならこれからも安心してギターと肉を楽しめる!と期待。
シェアする

鑑定士総評

完璧な贋作。何よりいけないのが、顔立ちに品がない。玄々はもっとハリのある満ち満ちた顔立ちを作るが、それがない。服も彫りが浅く、細部を見ると鑿の使い方が粗い。背中側が全く作られていない。朝山の銘があるが、この字体は使っていない。計画的な贋作と思われる。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2019年6月25日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト