開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2020年9月15日放送

メロトロン

鑑定依頼人喰始さん
鑑定士 鈴木清継
ジャンル その他楽器
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード劇団WAHAHA本舗の主宰。日本大学芸術学部在学中、永六輔主宰の作家集団に所属しテレビ番組「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」で放送作家としてデビュー。以来、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」など数々の人気番組の制作に携わる。1984年、柴田理恵、久本雅美らと共に劇団・WAHAHA本舗を設立。劇団の全作品の構成・演出を手掛けている。お宝は、谷啓さんの遺族から形見分けとして頂いたもの。実は若い頃、谷啓さんに憧れ、毎週ファンレターを送り、今の仕事を志すキッカケとなった。使い方もわからず、置きっ放しだが、自分にとってはお宝の中のお宝!
シェアする

鑑定士総評

M400Sという一番成功を収めたモデルで、状態は良い。1800台以上作られている。当時、日本での定価が90~100万円だった。中身を見ると、ほとんどの部品がオリジナルのものだが、テープのコンディションが良くない。傷があったり、巻き込んでしまってしわができたりして、テープのダメージがそのまま音質に出てしまう。メロトロンはビートルズ以外でもプログレッシブロックというジャンルのバンドでよく使われたが、普及するに従いプロの演奏家の仕事が奪われていったため問題になった。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2020年9月15日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト