開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2020年9月15日放送

鈴木信太郎の油絵 4点

鑑定依頼人小海静雄さん
鑑定士 山村浩一
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額¥ 1,600,000
エピソード依水道設備の工事をする会社の会長。しかし、仕事を振ってもらえず隠居状態…。お宝は、50年程前に水道工事を依頼されたお爺さんから頂いたもの。まだ20代の頃、工事に伺うと依頼主はいつも絵を描いており、聞くと趣味で描いていると言っており、「よかったら持ってけ」と言われたが「ヘタだからいらない」と断ったら落ち込んでしまったので、仕方なく受け取ったもの。興味がなかったため、その後は、ずっとしまいっ放し。しかし10年程前、美術の本を見たら、お爺さんの絵とソックリの絵が載っていたのでビックリ!有名な画家だったのではないか!?と思うようになり、それ以来、価値が気になっている。
シェアする

鑑定士総評

4点とも本物。どれも好んで描いていたモチーフ。柔らかい明るい色使いで、それぞれ鈴木の特徴が良く出ているが鈴木が目指した究極の造形美にはまだ届いていない。アネモネ以外の3点にはサインが入っていないので制作途中の作品。人形の絵は表情が全く描けていない。薔薇の絵は色使いは明るく鈴木らしいが花の描写や花瓶のディテールなど完成品に比べると甘い。桃の絵は質感など完成品としても良いくらいの出来の良さ。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2020年9月15日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト