開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2020年10月27日放送

E・M・ジーン エキスパートの蓄音機

鑑定依頼人伊藤良一さん
鑑定士 梅田英喜
ジャンル その他
本人評価額¥ 2,000,000
エピソード時計やカメラなど機械もののコレクター。しかし、自分も高齢になり、子供もなく妻から毎日「これはどうするの?」と問い詰められるも、答えられず夫婦ともども困っている。お宝は、コレクションの中でも一番大きいもの。30年程前イギリス旅行中に、オークションがある事を知り、行ってみたところ一目惚れ。どうしても欲しくなり100万円で落札。船便で数ヶ月後に突然大型トラックで配達され、妻は憤慨…。ずっと床の間に置き、楽しんできた。良い物なら売って、妻が行きたがっている豪華客船の旅の費用にし、妻の気持ちをなだめたい!
シェアする

鑑定士総評

たいへん希少な蓄音機。正式には「エキスパート シニア with オールレンジホーン」。直径93cm。このぐらい大きくなるとホーンの重みで垂れてしまい楕円になったりすることが多いが依頼品は1cmほどしかずれがなく、ほぼ真円が保たれ良い状態。ホーンが大きいのは音量を大きくするためではなく、音楽のスケールというか余裕といったような演奏空間を出すためのもの。ハンドルは別のものでオリジナルではない。全てオーバーホールすれば300万円以上の価値になる。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2020年10月27日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト