開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2020年10月27日放送

安田靫彦の掛軸

鑑定依頼人金田保男さん
鑑定士 田中大
ジャンル 日本画
本人評価額¥ 700,000
エピソード自宅に16匹の猫を飼っている。全て元は捨てられていた猫で、見つけるとかわいそうでつい家に連れてきてしまう。数が増えすぎたためついには、50万円かけて猫のためにプレハブまで建ててしまった。お宝は、その中の1匹、まるがきっかけで手に入れた物。まるは3年前に庭にいたのを発見し、飼うことになったのだが、その際演技の良い名前にしようと思い、名字が「かねた」なので、「金田まる」=「金貯まる」とつけた。実は、株のトレーダーの仕事をしており、不思議なことにそれ以来成績が上昇。文字通りお金が貯まって行った。お宝はそんな時にネットオークションで7万円弱で落札した物だが、当時は何もかも上手くいっていたので、これも良い物と確信している。
シェアする

鑑定士総評

安田靫彦の作品ではない。軍鶏は良く描けている。ただ、靫彦がこのような墨のぼかしを使う場合は濃くは使わない。もっと淡く控えめに使う。脚の部分の筆跡を見るとちょっと拙い。全体的に絵としては良くできているが、靫彦さが感じられない。かと言って真似て作ったとも言い難い自然さがある。想像だが、右の部分がもう少し画面があり、そこに別の人の落款が入っていたのではないか。その部分を切り落として靫彦と入れたのではないか。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2020年10月27日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト