開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2021年3月30日放送

宝石4点

鑑定依頼人井上美行さん
鑑定士 飯田孝一
ジャンル 鉱物
本人評価額¥ 3,000,000
エピソード20代の頃から体を鍛えるのが好きで、6年前には50万円かけて自宅にトレーニングルームを作ってしまった。その甲斐あって60歳を超えた今でもベンチプレスは120kg上げられる。お宝は、この4月に出産する娘のお祝いにと思い、去年120万円で購入した物。インターネットを通じて知り合った方から買った物で、4点のうちの1つは、その方の母がバブル期に1000万円で入手したとの説明を受けたが、その後、その説明が虚偽だったことが判明。そこで、騙されたのではないかと心配になり番組に応募した。娘に見せたが「こんな物いくら高くても要らない!」と言われてしまったので、もし良い物なら売って孫のために使いたい。
シェアする

鑑定士総評

内訳はキャッツアイ700万、真珠50万、トルマリン70万、オパール100万。キャッツアイは「目が出る石」という意味なのでいろいろな石にあるが、その代表格がクリソベリル。キャッツアイの中ではもっとも貴重とされている。依頼品はかなり大粒。残念ながら透明度がないが、目は1本綺麗に出る。見事なもの。真珠は20mmで相当大きい。オーストラリアのゴールドリップという貝から作られた養殖真珠と思われる。トルマリン。ルベライトというのは「ルビーのような」という意味でつけられているので、評価基準もルビーに則して行われる。赤ければ赤いほど値段が上がる。オパールは性質が弱い宝石なので、時間とともに濁ったりヒビが入ったりしてくるが、依頼品はそうなっていない。全て質が良いので、あと10年20年すればもっと値段が上がる。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2021年3月30日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト