開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2021年8月3日放送

ヴェネチアングラスの水差

鑑定依頼人奥田寿賀子さん
鑑定士 阿藤芳樹
ジャンル 西洋アンティーク
本人評価額¥ 1,000,000
エピソードガラス製品が好きで何十点も収集している。中でもベネチアングラスが好きでずっと手に入れたいと思っていたところ、40年程前蚤の市で発見。店員も若くあまり詳しくなさそうだったため、値段を聞いたところ10万円と言われたので、「これは掘り出し物に違いない!」と思った。丁度その頃家を新築したばかりで家計は火の車だったが、どうしても欲しかったためへそくりで購入。しかし、家族は全く興味がなく食器棚の奥にひっそりと置いてあるだけ。夫に至っては「使えないし、お酒も飲めないので興味はない」と言う始末なので是非価値があることを証明してほしい。
シェアする

鑑定士総評

ヴェニスのレースガラスの水差に間違いない。ただ作られた時代は20世紀に入ってから。ガラスの質など見ても古いものとは違う。現在も同様のものがムラーノ島の工房でたくさん作られて土産物として売られている。レースガラスは16世紀から作られているが、当時のものは透明ガラスに白のレースがほとんど。色を使ったものはわずかにあったが、もう少しはっきりくっきりしている。19世紀に入ってから依頼品のような繊細な色を使ったレースが作られるようになった。16世紀のものがあれば数百万円。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2021年8月3日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト