開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時49分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2021年8月17日放送

古九谷の大皿

鑑定依頼人下保和夫さん
鑑定士 中島誠之助
ジャンル 焼き物・茶道具
本人評価額¥ 3,000,000
エピソード趣味はガーデニング。伊豆に200坪の庭付き別荘を購入しバラ作りに勤しんでいる。また、ガーデニングと同じぐらい心血を注いでいるのが35年来の趣味の骨董収集。特に焼き物が好きで、収集品を飾るために部屋を改装した程。お宝は20年程前、骨董市で発見し300万円で買った物。そんな大金は持ち合わせていなかったが、その日が骨董市の最終日だったのでとりあえず手付金を払い手に入れることができた。お宝の様式もとても珍しく、収集品の中でも特に大事にしている。実はこれまで何度も番組に応募しようと思ったのだが、もし偽物だったら骨董人生を否定される上、仲間内で嘲笑されることになると怖くてできなかった。しかし喜寿を迎え、意を決し応募!
シェアする

鑑定士総評

本物であれば3000万円はする。すぐわかるのは絵が下手。地紋に使われている七宝繋ぎ文様を見ると、列が乱れている。本物はこのようなことはない。それから高台がいけない。青手古九谷は基本的に素焼きをしないで乾燥しただけの生素地に釉薬を掛けている。依頼品の高台を見ると、1回素焼きをして釉薬を掛けた、近代的な工房で作ったことが歴然としている。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2021年8月17日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト