開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2021年8月24日放送

村山槐多の油絵

鑑定依頼人小林明子さん
鑑定士 山村浩一
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額¥ 10,000,000
エピソード東京で一人暮らしをしていて、2年ぶりに栃木県の実家に帰省。久々に帰ってみると、リビングに見たこともない絵が沢山飾られていることにびっくり。聞けば父が最近インターネットオークションにはまって買い集めているとのこと。しかもどれも田舎の風景画で地味なものばかり。だが父は有名な観光地などより、のんびりとした風景に癒やされるらしい。お宝はその中の一つで数ヶ月前、1万5千円で落札。稲刈りを終えたばかりの農村風景が気に入ったとのこと。作者も知らずに買ったが、裏にその名前が書いてありびっくり!鑑定団が始まって間もなく出張鑑定で発見された絵の作者と同じで、その時3000万円の高値がついたことを覚えていたらしい。父はすごいものを手に入れたと自慢してくるが、果して本当にそんな価値があるのか知りたい!
シェアする

鑑定士総評

村山槐多の作品ではない。依頼品は全く絵が違う。似せてるということもなく、片鱗もない全然違う絵。画面の右下の部分が茶色で不自然に塗られているが、この絵の作者のサインを消している。そして左下に「槐」と入れていかにも槐多の作品のように仕立てた贋作。裏のサインは確かに「村山槐多 信州風景」と書いてあるが、これも他人が書いたもの。マジックで書いてあるが、この時代はマジックはない。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2021年8月24日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト