開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2021年9月14日放送

ブリキのゴジラとパトカー2台

鑑定依頼人永井克則さん
鑑定士 北原照久
ジャンル 特撮・アニメ玩具
本人評価額¥ 200,000
エピソード元神奈川県警の刑事。3年前に定年退職してからはキッチンに立つことが多く、現在ハマっている料理は、ちくわパン。お宝は、小学校低学年の頃、百貨店に勤めていた祖父が買ってくれたもの。当初はたくさん遊んだものの、次第に放ったらかしにしてしまい、その存在も忘れてしまった。しかし去年、実家を整理したところ物置から発見。「わっ!まだあったのか!」と懐かしく感じたが、改めて調べてみたところ、今では価値があるのではないかと思うようになった。
シェアする

鑑定士総評

内訳はパトカー2台で10万円、ゴジラが180万円。パトカーは状態がちょっと良くない。動くのは動くが箱などかなり遊んだ跡がある。一番高いゴジラが状態がもっとも良い。スイッチを入れると歩き出し、目を光らせて口から煙を出す。中にニクロム線があり、パラフィンオイルをしみ込ませた脱脂綿を巻いてある。それが熱で煙になり、ふいごで押し出している。通常のゴジラは黒と緑で、依頼品の極彩色のゴジラが珍しい。1967年に作られたもので、当時の値段は900円。おそらく80体作られた。とても珍しい。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2021年9月14日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト