開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2021年9月21日放送

フォアマン対アリのポスター 2点

鑑定依頼人大藪世志樹さん
鑑定士 泉高志
ジャンル 格闘技
本人評価額¥ 500,000
エピソード大藪さんはフリーランスのCGデザイナー。伯父に頼まれ、仕事の合間に週に1度、伯父宅の掃除に通っている。というのも伯父は長年、途上国での都市計画やインフラ整備の開発コンサルタントの仕事をしており、現在もベトナムに出張中。子供の頃からとても世話になっているため、伯父に頼まれると断れない。お宝はその伯父が、50年程前、アフリカで手に入れたもの。1年程前、伯父に見せられ、今いくらぐらい価値があるのだろう、という話になった。その時、もし売れたら、自分にもいくらかくれるというので応募した。
シェアする

鑑定士総評

「キンシャサの奇跡」はボクシングというジャンルを超えて世界を揺るがした世紀の一戦。モハメド・アリという伝説の頂点。アメリカのオークションでは稀に出品されることがあるが、日本で流通することはほとんどない激レアポスター。開催日がフォアマンの練習中の怪我で6週間延期となったので、どちらもシールで貼り直されているが、このポスターが当時のものとわかる。2人がファイティングポーズをとっているものが、ボクシングの興行ポスターとしてメインのもの。バックはアフリカ大陸になっていて、世界ヘビー級タイトルマッチを史上初めてアフリカで開催するというこの興行のスケールの大きさが表現されている。破れやテープ跡があるのは残念だが、当時町に貼られていた事実を物語っている。どちらのポスターも独裁者モブツ大統領の政治的プロパガンダになっていて、この興行の異色さと世界に与えた社会的インパクトの大きさが伝わってくる。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2021年9月21日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト