開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2021年11月23日放送

リチャード ジノリの食器

鑑定依頼人岩崎宏美さん
鑑定士 阿藤芳樹
ジャンル 西洋アンティーク
本人評価額¥ 100,000
エピソード1958年東京都生まれ。中学3年生の時に「スター誕生!」で最優秀賞に輝き、翌1975年歌手デビュー。2枚目のシングル「ロマンス」が大ヒットし、一躍人気歌手に。「思秋期」「聖母たちのララバイ」など数々のヒット曲を生み出した。昨年はデビュー45周年を記念しライブベストアルバムを、今年11月には野口五郎との夢のデュエット「好きだなんて言えなかった」をリリース。
シェアする

鑑定士総評

時代的にはアンティークではないが、非常に珍しいもの。ベースとなっているのはリチャードジノリのロングセラーであるベッキオホワイトという型の食器で現在も製造している。本来は真っ白で模様はないが、おそらくミラノの友人がピノキオの絵をプリントするよう特注した可能性がある。ピノキオの物語はカルロ・コッローディというイタリアの作家が子供向け新聞に連載した小説が原作。依頼品の皿に描かれているピノキオが木に吊るされている絵は、キツネと猫に騙されて死んでしまうという場面を描いたもの。しかし、その終わり方があまりにもひどいと抗議の声が読者から届いたため、急遽ピノキオを生き返えらせて連載を続けたというエピソードがある。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2021年11月23日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト