開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2021年11月23日放送

鴨居玲の絵 2点

鑑定依頼人橋本匠平さん
鑑定士 山村浩一
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額¥ 1,000,000
エピソードネットオークションで絵を買うのが趣味。美術学校出身で、30代までイラストレーターとして活動していたこともあり審美眼には自信あり!しかし2015年、この番組に小茂田青樹の掛軸で出演した際の結果は偽物・・・とんだ赤っ恥をかいてしまったが、あれはたまたまだと全く懲りていない。しかもパソコンに弱いので競り落とした後のやり取りは家族に頼むため「今回もダメだったらもう手伝わないよ!」と言われている。お宝は、ある画廊のオークションサイトで発見し一目で本物と確信したもの。しかし、あまりに有名な画家だからか、何と競ることもなく5万円で落札できた。しかも届いて額を開けたところ、下にもう1枚同じ画題の絵が入っていてビックリ!
シェアする

鑑定士総評

依頼品は両方とも1960年代後半のもので、鴨居の恋人がモデルになっている。自分の周りにいる知人や学校の生徒をよく描いているが、依頼品は人間の持つ明暗を表現しつづけた鴨居の明るい部分を象徴した作品といえる。髪の毛の描写、少しループするような線を描き重ねていくのは鴨居の特徴。表情を暗くして、背景にガッシュという絵具のシルバーホワイト系を明るく置くことによって人物が浮き出たような演出もなされている。表情も非常に優しげで左手の指先まで丁寧に描き切っている。デッサンの方はおそらくその場で即興で描いたのだろうが、鼻から口元にかけての特徴もうまく捉えて描けている。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2021年11月23日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト