開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時49分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2022年1月4日放送

八村塁 NBAデビュー戦のユニフォーム

鑑定依頼人小関健一さん
鑑定士 直野秀一郎
ジャンル その他
本人評価額¥ 2,000,000
エピソードシルク・ドゥ・ソレイユが大好き!日本公演は毎回のように見に行っているが、過去には公演を見るためにラスべガスまで行き、2日間で4公演を見たことも。お宝はある有名なバスケットボール選手がNBAデビュー戦で使用したもの。試合から数ヶ月後、NBAの公式オークションに出品されていた。開始価格は25000ドルだったが、歴史的な逸品を絶対に手に入れたいと思い、クレジットカードの上限までの金額は覚悟してオークションに参加。130万円で落札した。しかし妻には無断だったので、落札後懸命に説得し許してもらった。
シェアする

鑑定士総評

日本バスケットボールの歴史的瞬間を物語る一品。NBAは1チームにつき15名の選手が在籍できるが、毎年各チームがドラフトで獲得する選手は2選手だけ。日本人選手が1巡目のドラフトで指名されNBAの舞台に立つというのは想像もつかなかった。まさに偉業と言える。ルーキーシーズンのアイテムは比較的評価が高くなるが、デビュー戦は1試合しかないので特に価値が高い。またデビュー戦で14得点・10リバウンドと好成績を残したことも高くなっている理由になる。サインがなくても、デビュー戦で着用したということ自体に価値がある。今後の活躍によってさらに価値が上がる可能性も十分にある。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2022年1月4日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト