開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時49分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2022年7月5日放送

杵島隆「桜田門」

鑑定依頼人きじまりゅうたさん
鑑定士 長澤章生
ジャンル カメラ・古写真
本人評価額¥ 500,000
エピソード料理研究家。1981年東京都生まれ。祖母(村上昭子)母(杵島直美)共に料理研究家の家庭に育ち、幼い頃から料理に親しんだ。大学卒業後、一度はアパレルメーカーに勤めるも、料理への思いが断ち切れず料理研究家に転身。書籍「弁当男子」で注目を浴びると、男子料理ブームに乗り、雑誌・テレビ等で活躍。オリジナリティーあふれる料理をモットーに「若い世代もムリなく作れる」「誰でも再現できる」料理を提案している。
シェアする

鑑定士総評

日本の写真史に残る名作。ヌードの表現だが、それはあくまでモチーフの問題で、復興していく日本に活躍する女性の姿を重ね合わせた作品。水平、垂直の一見シンメトリーの構成をしているが、左側に三角形の構図が見えたり、右下に四角形の抜けがあったり、非対称なちょっと破綻を作る。発表された作品とトリミングが違う。発表された作品は左側にもう少しイメージがあってより正方形の画角になっているが、そこから想像するに、依頼品は1枚を創作する過程で生まれた途中段階のカットではないか。発表された時のカットであれば350万~500万円ぐらいつけても問題ない作品。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2022年7月5日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト