開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時49分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2022年7月5日放送

ケヤキの衝立

鑑定依頼人井上透さん
鑑定士 村山元春
ジャンル 木材・木工
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード高圧電源装置の開発製造会社を経営している。趣味は錦鯉の鑑賞で、3年前に自宅の吹き抜けに水槽を置き、朝晩眺めて楽しんでいる。お宝は魚の形の衝立。いい材木が採れそうな山を見つけると持ち主と交渉して山を買う「山師」をしていた祖父の遺したもの。祖父はおそらく山でこのお宝を見つけたと思われる。祖父他界後に受け継ぎ、自宅新築の際にはこのお宝を飾るために吹き抜けを設計。錦鯉の飼育を始めるにあたり、吹き抜けに水槽を置くことにすると邪魔になり、置き場に困っている。いいものなら売って、庭に錦鯉のための池を作りたい。
シェアする

鑑定士総評

唯一無二の素晴らしいケヤキ。これほど綺麗な杢はあまり見たことがない。形も面白い。全体にうねりがあって、海の中から魚がすっと泳いでいくような形。頭が根の方を向いているのではないか。うねったところの部分を切り取ったものだろう。実は裏側に非常に良い杢がたくさん隠れている。ちょうど背びれと胴の間ぐらいは木がせめぎ合っている部分で牡丹杢と呼ばれる杢が出て、その中に玉杢、如輪(鱗)杢が混じって入っている。おそらく樹齢800~1000年の巨木。このようなものは2度と出てこないだろう。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2022年7月5日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト