開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2010年8月31日放送

葛飾北斎の肉筆画

葛飾北斎の肉筆画
鑑定依頼人 福西貴子さん
鑑定士 安河内眞美
ジャンル 日本画
本人評価額 ¥ 10,000,000
エピソード 2歳になる息子の育児に奮闘中。息子は電車に夢中で、夫も輪をかけハマってしまったため、休日は電車の旅に付き合わされている。お宝は、会津にある夫の曾祖父の家で見つけたもの。
2年前、祖母の他界を最後に空き家になったため、片付けをすることに。他に人手がなく、福西さんが全てやらされた。乳飲み子の息子を抱え何度も足を運んだが、のべ3ヶ月もかかる大仕事だった。その最中、納戸で見つけたのが今回のお宝。聞けば戦前、京城で大蔵省の高官を務めた曾祖父が、引き揚げの際に何より大事に持ち帰ったらしい。
これは頑張った自分へのご褒美に違いないと喜んで頂戴した。
良いものであれば欲しい方にお譲りし、自宅の建て替え費用にしたい。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

北斎の作品ではない。線が弱々しく絵に力がない。あけだけ大胆で独創性に富んだ構図を作った北斎が、依頼品のような構図では描かない。富嶽三十六景に描いた作品を肉筆画で描いたという例もない。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2010年8月31日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル