開運!なんでも鑑定団

2012年5月29日放送

ガンダーラの石仏 2点

ガンダーラの石仏 2点
鑑定依頼人 井口尚樹さん
鑑定士 谷一尚
ジャンル その他
本人評価額 ¥ 1,500,000
エピソード 代々農業をしている井口さん。30代の頃より海外技術協力事業団(現 国際協力機構)稲作プロジェクトに参加し、タイやフィリピン、バングラデシュなど主に東南アジアで農業技術の指導を行なってきた。お宝は40年前、海外赴任の合間にパキスタンを観光旅行した際、手に入れたもの。仕事で知り合った友人に案内され立ち寄った、ペシャワルという町の骨董店で見つけ一目惚れ。帰国後150万円を振込み、送ってもらった。
赴任先で細々とした骨董品を土産に買うことはあったが、ここまで大きな買い物は最初で最後。気に入って買ったものなのだが、真贋も価値もずっと気になっていた。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

本物。仏頭(150万円)のほうは3世紀くらいに作られた物で、髪の毛の表現がギリシャ風。装飾をつけていないので如来像とわかる。もう一つの方は三尊像(350万円)。真中の像が説法印を結んでおり、向かって左の水瓶を持つ像は弥勒菩薩。中国から日本に伝わった時に、水瓶を持つのは観音様に変化するのだが、ガンダーラでは水瓶を持つのは弥勒。右が観音像。後ろにガンダーラ風の二重アーチの堂やギリシャ風の柱が表現されている。4世紀後半くらいの最も細かい細工が施された時代の物。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2012年5月29日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル

お宝鑑定依頼