開運!なんでも鑑定団

2014年2月25日放送

髙橋節郎の漆絵

髙橋節郎の漆絵
鑑定依頼人 前川浩志さん
鑑定士 永井龍之介
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額 ¥ 800,000
エピソード 前川さんは、17年前に建設会社を父から引き継ぎ、現在2代目社長を務めている。
趣味は絵画収集で、家に飾る場所がなくなったためコレクションが四畳半一間を独占している。
お宝は、2年前息子に頼んでインターネットオークションで15万円で落札したもの。しかし、依頼人は酒を飲んで酔っぱらっていた為その記憶が全くない。息子から「落札した」と連絡がきたときも何のことかサッパリ分からなかった。油絵だと思い届いた商品を開けてみると、想像と全く違いビックリ!調べてみると有名な工芸家のものだと分かり、価値が気になっている。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

非常に洗練された、斬新でモダンな絵。高橋は漆の特色をよく活かして現代的な作品にしている。依頼品のような表現はピカソやマティスらに連なるモダンアートといえる。線によって面を構成し、それによって物質感や存在感を描き出している。これはたとえば油絵などではできない方法。そして漆ならではの特色が色。漆黒と呼ばれる艶やかで鮮やかな黒と、金色の対比。それによって独特の詩情も表現される。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2014年2月25日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル

お宝鑑定依頼