開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2014年5月13日放送

平山郁夫作 「法隆寺」

平山郁夫作 「法隆寺」
鑑定依頼人 島田裕子さん
鑑定士 田中大
ジャンル 日本画
本人評価額 ¥ 3,000,000
エピソード 夫婦でNPO法人介護サービスを立ち上げ活動している島田さん。
地域に根付いたきめ細やかな介護がモットー。更には「千葉の芸術家に活動の場を提供したい」との思いから、2年前、自宅の1階に貸しギャラリー「絵画館 51起点」を開館した。
もう一つ夫婦で夢中になっているのが、骨董収集で、今回のお宝は、数年前に骨董仲間から「コレクションを売る事になったがこの絵だけは信頼できる人に譲りたい」と懇願され、人助けと思い購入した絵。
価値がずっと気になっている。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

平山郁夫といえばシルクロードで、砂漠を描くために黄土色を多用したが、日本の風景を描くときは依頼品のように緑を使って日本の季節感を表現した。礬水引き(どうさびき・絵具の滲みを止める技法)をせずに和紙にそのまま墨線を引き、その後色彩を加えていく。平山作品の中でも水彩素描画と分類されるもので、一般的には素描画というのは未完成品と思われがちだが、依頼品はしっかりと落款も入った完成品。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2014年5月13日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル