開運!なんでも鑑定団

2014年7月29日放送

森蘭斎の屏風

森蘭斎の屏風
鑑定依頼人 加藤洋さん
鑑定士 安河内眞美
ジャンル 日本画
本人評価額 ¥ 1,000,000
エピソード 昨年4月、待望の第一子 彩乃ちゃんが誕生。すっかり親バカになってしまっており、
最近は一眼レフで娘を撮影するのが一番の楽しみ。お宝は骨董収集家の父から彩乃ちゃんの一歳のお祝いとして送られてきたもの。屏風には興味が無いので、もし高価なものであればお金に替え、偽物ならば別の出産祝が欲しい。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

この20年くらい、沈南蘋派(長崎派)が大変注目されてきており、森蘭斎はその中でも最も忠実に継いでいる絵師。六曲一双ということで、花鳥画に限らず様々な絵をこれだけ描けるという力量を見せつけている作品。南蘋派の研究資料という点で評価が高い。鷺の絵などは「一路功名図」と呼ばれ出世の意味があり、兎の絵は多産で子孫繁栄を意味する。孫の将来を祝う良い吉祥画題ではある。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2014年7月29日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル

お宝鑑定依頼