開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2016年10月18日放送

オパール化した首長竜の背骨

オパール化した首長竜の背骨
鑑定依頼人 中村利恵さん
鑑定士 川上紳一
ジャンル 化石
本人評価額 ¥ 222,000
エピソード 趣味は鉱物標本収集。22歳の時、京都を旅した際、たまたま覗いた土産物店で黄鉄鉱を買ったのがきっかけで、その魅力にハマり集めるようになった。お宝は10年前、インターネットオークションで発見し22万2千円で落札したもの。いつもは5千円未満のものしか手を出さないようにしているが、次から次へと入札され値段が上がっていくのを見て、自分が入札してもどうせすぐに誰かが入札するだろうと思い、試しに200円だけ高く入札してみたところ、何と落札してしまった。しかし後日、妹に自慢したところ、ガラクタとバカにされたので、以来その価値が気になって不安で仕方がない。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

まさしくオパール化した脊椎動物の骨。円盤状になっているが、断面の青い部分はオパールだが、黄色っぽい部分は骨の組織が残っているので背骨であることは間違いない。依頼品は小さいので、首長流ではなく草食恐竜で体長1メートルくらいのフルグロテリウムのものではないか。オパールとしては非常に緻密で色も鮮やか。表面がやや茶色っぽくなっているのはオーストラリアの大地の色。それで見るとブラックオパールの産地であるライトニングリッジで発掘されたものだろう。滅多に出ないもの。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2016年10月18日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル