開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2016年12月13日放送

アンディ・ウォーホルのシルクスクリーン

アンディ・ウォーホルのシルクスクリーン
鑑定依頼人 うつみ宮土理さん
鑑定士 山村浩一
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額 ¥ 1,000,000
エピソード 1943年東京都の生まれ。実践女子大学英文科を首席で卒業後、朝日新聞社「This is japan」編集部に勤務。翌年タレントに転身し、子供向け番組「ロンパールーム」の2代目お姉さんとしてデビューを果した。その後、あるバラエティ番組で、共演者から悪口を言われてもケロっとしていたことから、「ケロンパ」の愛称で親しまれるように。一方、私生活では35歳の時、俳優の愛川欽也さんと結婚、38年間連れ添った。去年4月愛川さんを亡くし、そのショックで長期休養を余儀なくされたものの、今年10月ついにテレビ復帰を果した。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

1985年に制作された「広告シリーズ」という連作のうちの一点で、LIFE SAVERSという商品の広告をテーマにした作品。広告シリーズはパラマウント映画社やアップル社といったアメリカの大手企業の広告をモチーフとして取り上げた10連作。依頼品の左下に「HC4/10」と鉛筆で書かれているが、HCというのはHors Commeresの略で非売品という意味。非売品として10枚刷られたうちの一点だということが判る。現代アートの人気が非常に上がり、この5年くらいで価格も高騰、依頼品もコレクターの間で人気があり、そういう意味でも大変貴重なもの。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2016年12月13日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル