開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2017年11月21日放送

初代タイガーマスクの実使用マスク

初代タイガーマスクの実使用マスク
鑑定依頼人 山本博士さん
鑑定士 泉高志
ジャンル 格闘技
本人評価額 ¥ 1,000,000
エピソード 1962年創業の洋菓子販売店「モンテローザ」の三代目社長。お宝は、タイガーマスクにまつわるもの。実は子供の頃、タイガーマスクが大好きで、自分もあんな風にかっこよくなりたいと、親の財布から金を持ち出しオリジナルマスクを作ったこともある。その後、親にバレ、マスクは捨てられてしまった。このお宝は17年前、ネットを通じて知り合った方から100万円程で購入したもの。本物間違いないと確信している。※ ありえへん∞世界とのコラボ企画・関ジャニ∞の丸山隆平さんと一緒に登場。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

プロレスのリングにマスクマンが誕生して100年余り、その全てのマスクの中でこれ以上の金額がつくものはない。プロレスマスクの頂点と言っていい。実際使われたのは1982年4月から9月にかけて、社会現象になったタイガーマスクブームのど真ん中。特に5月26日、ブラックタイガー戦でNWAとWWFのジュニアヘビー級二冠王になり、名実共に世界の頂点に立った試合でも使っていて、二冠伝説と呼ばれている。耳に折れ目が確認できるが、これはジャーマンスープレックスでマットに頭をこすり付けたためにできたもので、実戦の証。プロレスの歴史に燦然と輝くお宝。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2017年11月21日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル