開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2020年1月14日放送

柿右衛門様式の婦人座像

柿右衛門様式の婦人座像
鑑定依頼人 扇子忠さん
鑑定士 中島誠之助
ジャンル その他
本人評価額 ¥ 20,000,000
エピソード IT関連の外資系企業など7社を渡り歩いたのち、日米の合弁会社を設立。現在は実業界から引退し、フリーライターとして活躍している。趣味は絵画、焼物、浮世絵など美術品の収集で、中でもボンボニエール(西洋の菓子器)は国内でも屈指のコレクションを誇る。4年前この番組である焼物に高値が付くことを知り、いつか手に入れたいと思っていたところ、去年コレクター仲間がその焼物を持っているとの情報を得た。どうしても手に入れたかったので、自分の美術コレクションと2000万円分の美術品と交換することに。コレクターとしての集大成をぜひ鑑定して欲しい!
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

人を騙すために作った粗悪なもの。まず表情が違う。17世紀の美人人形は心の中に秘めた喜びがかすかに口元に浮かぶ微笑がある。依頼品のような作り笑いの不気味さではない。形が悪い。右ひじを脇息にもたれ掛けさせているが、脇息は身体の重さを支えるものなので頑丈でなければいけないのにふにゃっとしている。着物の柄はもっと流動性のある草花文様でなければいけないが、まったくぎこちない。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2020年1月14日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル