開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2020年4月14日放送

キース・へリングの絵

キース・へリングの絵
鑑定依頼人 生田公明さん
鑑定士 額賀大輔
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額 ¥ 4,000,000
エピソード 仕事も退職して平穏な日々を送っているが、唯一大変なのが1歳半の孫の面倒をみなくてはいけなくなった時。年齢的にも一日中、一緒に遊ぶにはとても体力が持たない。そんな時、ついつい向かってしまうのが大型玩具量販店。そこに行き、店内の玩具を見て回ってやり過ごす。お宝は20年程前、旅先のニューヨークのギャラリーでたまたま見つけたもの。その絵を見ていたら、店主が「数十年後には価値が上がるから買っておいたほうがいい」と勧めてきた。値段を聞くと5万ドルと言われ高かったため、3万ドルに値切って購入した。店主が言っていたことは正しかったのか、購入しておよそ20年経った今、確かめたい。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

キース・へリング25歳の時の作品。この頃に新しいことをしようと、木の板にドローイングすることを思いつく。建設業に携わっていた友人に相談したところ電動ルーターを紹介され、それで彫刻をして、そこにアクリルで描いた。このような作風のものは1983~84年にしか見られない珍しいもの。依頼品のように四角い作品は、必ずと言ってよいほど裏に「For 〇〇」と書かれているため販売用ではなく近しい人へのプレゼントだろう。「BILL」はダンサーのビル・T・ジョーンズと思われる。ダンサーへのプレゼントなので踊っている人のように見える。また、体から抜け出てきている魂のようなものを描いているとも想像できる。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2020年4月14日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル