開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2021年1月12日放送

菱マンガン鉱

菱マンガン鉱
鑑定依頼人 山本雄二さん
鑑定士 川上紳一
ジャンル 鉱物
本人評価額 ¥ 600,000
エピソード 6年前に退職して依頼、月初めになるとカラオケに行き、高得点を得て全国ランキングの上位に入ることを楽しみにしている。月初めはランキングがリセットされるので、上位に入りやすく、気分良く歌える。お宝は、リサイクルショップで見つけた大珍品。実は、古銭や切手、絵画など何でも集めるのが趣味で、自宅の一部屋がコレクションで埋まってしまうほど。3年前、ある店で、今回のお宝を見つけたが、値段を見ると驚くほど安かったので、きっと何も知らない人が値付けしたんだろうと思い、購入した。しかし、それはとても大きかったので、妻にバレたら怒られると思い、カバンに入れてずっと押入れの奥に隠していた。きっとすごいお宝なので、これを機に価値を確かめたい。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

本物の菱マンガン鉱。地下水、温泉水に溶けているマンガンが鉱石に付着して成長してできる。元々あった白い鉱石の表面にだんだんピンクの菱マンガン鉱がついて、厚みが5mmぐらいある。純度が高く、色合いが濃い。質が高く珍しい。色、形、表面の特徴などを見ると尾太鉱山から出るものによく似ているが、他の鉱山でも同じようなものが出るかもしれないので、確実に尾太鉱山のものと断言はできない。依頼品くらい大きなものだと鑑賞石としての価値もある。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2021年1月12日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル