開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2021年5月4日放送

イッカクの牙

イッカクの牙
鑑定依頼人 井町安里さん
鑑定士 小曽戸洋
ジャンル 漢方薬・民間薬
本人評価額 ¥ 1,200,000
エピソード 今年社会人1年目。休みの日は、父とともにゴルフコースを回るのが楽しみ。お宝は父が常々自慢している物。なんでも北極海域に生息する希少な生物にまつわる品で、とても珍しいらしい。その昔は、これに解毒作用があると信じられていたため、珍重されてきたと聞いている。10年前、父が骨董商から購入したもので「おれが死んでも決して売ることなく家宝として大事にしろ」と言っているもの。しかし、自分が受け継いだらすぐに売るつもりなので、どれほどの価値があるのか今のうちに知っておきたい。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

博物館にあってもおかしくないもの。ワシントン条約で国際取引は制限されている。重さが7kg近いのはトップクラス。歯茎のところから10cmぐらいは中空になっているが、あとは詰まっている。根元の方40cmぐらい質感が変わっている部分があるが、そこが体の中に入っていた部分で、そこから先が体の外に出ていた部分。そういうところもはっきりわかるので面白い標本。主な成分はカルシウムで鎮静作用があり、江戸時代までは鎮痛、解毒剤として用いられていた。今では薬として用いることはないが、根付や印鑑など工芸品の材料としての価値もあるし、姿がとても良いので調度品としての価値もある。金沢の成巽閣の茶室の欄間に2.7mのものがはめ込まれている。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2021年5月4日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル