開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2021年6月22日放送

英一蝶の屏風

英一蝶の屏風
鑑定依頼人 牧野諒さん
鑑定士 安河内眞美
ジャンル 日本画
本人評価額 ¥ 1,500,000
エピソード 依頼人は東京大学医学部6年生。小学6年生の時、最難関の東大理IIIに入ると決意。といっても、大好きなゲームで気が済むまで遊んだり、1日5時間程度、音楽を聞きながら勉強するなど、東大受験生の一般的なイメージと大分かけ離れていたが、現役で東大理IIIに合格。更に昨年、高校時代からの夢だったミスター東大コンテストに出場し、グランプリを獲得。座右の銘は「勝ちにこだわる」。お宝は実家に伝わるもの。50年以上前、曾祖父が貿易商だった遠い親戚から購入したもの。現在は祖父が管理しているが、将来初孫である自分が受継ぐことになっているので、価値が知りたい。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

偽物。本物であれば1000万円。一蝶ならではの軽快な筆遣いが感じられないし、人々の息吹が全くない。人物のバランスがおかしい。物売りと子供が赤ん坊をおんぶしているのか、バランスが取れていない。落款の「英一蝶」の文字は真似てはいるが非常に弱々しい。下の印が「趣在山雲泉石間」という風雅な印。これも合っていない。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2021年6月22日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル