オリンピックに関する放送局の【偽サイト】が確認されています。アクセスされますと被害を受ける恐れがありますのでご注意ください。

開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2021年6月22日放送

ドームの花瓶

ドームの花瓶
鑑定依頼人 若林ケンさん
鑑定士 阿藤芳樹
ジャンル 西洋アンティーク
本人評価額 ¥ 2,000,000
エピソード 76歳の現役シャンソン歌手。もともと自身の経営していたバーでシャンソンを披露していたが、周囲の勧めもあり、還暦で歌手デビュー。(2年後にはなんと阿久悠作詞の曲でメジャーデビュー。)10代の頃から骨董が大好きで、自分の琴線に触れたものは全て買ってしまう。そのためコレクションが家だけでは収まりきらず、大枚を叩いてテニスコート2面分の倉庫を借りて管理している。お宝は、コレクションの中でも特にお気に入りもの。お宝に描かれているトンボの「前にしか進めない」という習性に惹かれ、40数年前に購入。以来、お守りとしてずっと大事にしてきた。高ければ売って新たな倉庫や美術品輸送費に充てたい。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

ドームの作品に間違いない。中でも良いもの。作られたのは1900年代初頭。蓮池にトンボのモチーフはドームの代表作で、コップや花瓶、鉢などいろいろなものが作られているが、その中でも一番大型なのではないか。基本はカメオグラス。そこにヴィトリフィカシオン、アプリカシオン。ガラスを溶着するのだが、温度がとても重要で、色の違うガラス同士をただ接着でつけるのとは違うので、溶け込ませるのが技術的に難しい。美術館にも入っているようなもの。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2021年6月22日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル