開運!なんでも鑑定団

2022年2月22日放送

東京巨人軍アメリカ遠征のサイン入り集合写真

東京巨人軍アメリカ遠征のサイン入り集合写真
鑑定依頼人 犬塚裕一さん
鑑定士 山本清司
ジャンル 野球
本人評価額 ¥ 500,000
エピソード 生まれも育ちも横浜。市内の散歩が日課で、日本大通りから大さん橋のルートがお気に入り。お宝は96歳の母がとても大事にしている物。1936年祖父の転勤で一家でニューヨークへ引っ越すことになった。その行きの船で遠征に向かう東京巨人軍の選手たちと乗り合わせ、仲良くなり、選手たちがプレゼントしてくれた。選手の中には沢村栄治、水原茂、スタルヒンなどもおり、日本のプロ野球が発足した記念すべき年なのでひょっとすると貴重な物なのかもしれない。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

ジャイアンツの歴史を物語る大変貴重な写真。読売新聞のカメラマンなどが同行していたので報道用か記念写真として撮られたものではないか。中の選手としては沢村栄治。現地でも大変人気で、メジャーリーグから引き抜き話があったという逸話も残っている。田部武雄はホームスチールを決めるなど足で魅せて人気を博した。内堀保はその後巨人の二軍監督やコーチ、スカウトなど歴任し、1997年まで存命だった。それ以外にも巨人の初期を支えた選手、審判に転出した選手、戦争で亡くなった方々などの若かりし頃の姿が記録されている感慨深い写真。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2022年2月22日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル

お宝鑑定依頼