開運!なんでも鑑定団

2024年6月4日放送

縄文土器

縄文土器
鑑定依頼人 佳久創さん
鑑定士 中島誠之助
ジャンル その他
本人評価額 ¥ 100,000
エピソード 1990年、名古屋生まれ。父は中日ドラゴンズで活躍した台湾出身の名投手・郭源治で、自身も中学生までは野球少年だった。その後ラグビーを始めると、俊足のウイングとして才能が開花。名門・明治大学を経て実業団で活躍したものの、怪我に悩まされ24歳で引退。会社員を続けるか悩んだ後、一念発起し俳優を目指し上京。2019年、TBS「ノーサイド・ゲーム」で初のレギュラーキャストを射止めると、その後はNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」や映画「キングダム」など話題作への出演が続いている。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

約5000年前の縄文時代中期に作られた「4単位波状口縁土器」。花びらのような突起が4つあるから「4単位」で、数が少ない方。晴れの日の祭祀用の煮炊きに使われたもの。粘土の紐を渦状に貼り付けて、縄文を施している。全体がバラバラの状態で出土している。それを修復したもの。円筒の下の部分3分の1ぐらいは全く失われているので、その部分が創作。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2024年6月4日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル

お宝鑑定依頼