ストーリー

12月29日。井之頭五郎(松重豊)は京都府【舞鶴港 とれとれセンター】で、新鮮な舞鶴かに刺身とかに焼き、そして京鰆の刺身を堪能し、年内最後の商談にむけてプレ打ち上げをおこなっていた。お腹も満たされた五郎は、伊根町での商談も無事終え、帰ろうとすると、「東京へ届け物がある」と商談相手の蓑田康雄(小籔千豊)から相談される。その届け物はなんと車!さらに「年内には必ず届けてほしい」という期日付き。押しの強さに渋々了承したものの古い車で、おまけに狭くて運転しにくい。方向も解らぬまま一路京都駅を目指し、迷い着いたのは兵庫県丹波篠山。空腹の五郎は店を探し、山奥に佇む【猪料理専門店・奥栄】を発見する。そこで絶品「ぼたん鍋」と「山の芋のとろろ」を注文する。臭みもなく、煮込めば煮込むほどに旨さが増す猪肉と山の芋のとろろ団子に舌鼓を打ち「〆ごはん」を追加で注文。鍋の真ん中に生卵を入れ、半熟になったら出汁と一緒にご飯にかける“イノシシTKG”に大満足の五郎であった。

12月30日。兵庫から京都へ向かう道中、休憩していた五郎は彼女に車から追い出され途方にくれる春日裕二(中尾明慶)と出会う…。勢いそのままに車を追いかける羽目になった五郎は、なんと三重県にむかうことになってしまったのだ。なんとか無事に裕二を松阪まで送り届けたが、疲労困憊。せっかくだから松阪牛が食べられる店を探し焼肉店を発見するが、五郎が入ったのは鶏焼肉店【前島食堂】牛から鶏とショックを受けるが、ここは名物・鶏焼肉の「若どり」「親どり」「きも」と野菜と鶏の優しい味のスープ「とり野菜」を堪能しお店を後にする。

12月31日。伊勢神宮で参拝をすませた五郎は朝ごはんにとお膝元のうどん店【ちとせ】で、揚げたてのえび天をトッピングした甘めのタレが癖になる「肉月見伊勢うどん(えび天トッピング)」を食べ、三重県を満喫し東京を目指す。途中、五郎は休憩で静岡県浜松の【うなぎ・和食処 松の家】で、蒲焼と白焼きの2種類のどんぶりを同時に楽しめる「二色まぶし丼」、うなぎと並ぶ名産の牡蠣に蒲焼のタレをまぶした「ミニ牡蠣カバ丼」を食べ、パワーを充電し走り出すが…富士宮の【芋工房 かくたに】で「やきいも」まで食べてしまう。
車のトラブルに巻き込まれながらも夜11時過ぎ。無事東京で車を受け渡し、2021年最後の締めを東京スカイツリー横の【下総屋】で「焼き肉ラーメン」を食べる。五郎と小さな相棒との絶景・絶品を巡る車旅は静かに幕を閉じた。

主なゲスト(登場順)
蓑田康雄…小籔千豊 奥栄・女将…梅沢昌代 春日裕二…中尾明慶
ちとせ・女将…石野真子 松の家・女将…山本未來
下総屋・客①②③…山口隆 近藤洋一 木内泰史(サンボマスター)

お店からのお願い

舞鶴港 とれとれセンター

・営業時間(当分の間)
平日 9:00~17:00 土、日、祝日 9:00~18:00
・定休日 1月1日、水曜(祝日は営業)、他特別休業日あり
※席の予約は受け付けておりません。
※混雑時は料理の提供に長時間お待ちいただく場合がございます。
ご来店お待ちしております。

【住所】
京都府舞鶴市字下福井905

猪料理専門店 奥栄

・オールシーズン猪鍋が食べられます。
・営業時間:11:00~21:00(19:00ラスト入店)
・予約制の不定休
・年始は1月4日(火)より通常通り営業致します。
(2021年12月30日(木)~2022年1月3日(月)までお休み )

【住所】
兵庫県篠山市藤岡奥492-5

前島食堂

・席の予約でのお電話はご遠慮ください。
・テイクアウトのご予約は前日までお電話にて承ります。
・年始は1月3日(月)から営業致します。
・営業時間:10:30~17:30
・定休日:金曜日

【住所】
三重県松阪市大河内町612-1

ちとせ

・年始は1月3日(月)から営業致します。
・火曜水曜定休(1月の第1週は営業致します)
・営業時間:11:00~売れ切れ次第終了
・基本的に予約は承っておりません。
・大人数の場合はお問い合わせください。

【住所】
三重県伊勢市岩渕1-15-11

うなぎ・和食処 松の家

・年始は1月1日(土)から通常営業致します。
・お電話でのご予約は、しばらく中止致します。
・「牡蠣カバ丼」はおよそ3月中旬までの期間限定のご提供になります。(状況次第では、終了時期が早まります)
・メニューは、なくなり次第終了となりますので、あらかじめご了承ください。

【住所】
静岡県浜松市西区舘山寺町2306-4

芋工房 かくたに

・年始は1月1日(土)から通常営業
・焼き芋はなくなり次第終了になりますので、ご了承ください。
・焼き芋の品種はその日によって代わりますので、ご了承ください。

【住所】
静岡県富士宮市根原449-19

下総屋

・年始は1月4日(火) から通常営業
・お料理はなくなり次第終了になります。
・予約は受けておりませんので、お電話はお控えください。

【住所】
東京都墨田区吾妻橋3-2-9

番組公式Twitter

ソーシャルメディア
公式アカウント

    ジャンル

      おすすめの関連番組

      あなたにおすすめの番組