放送バックナンバー

テーマ
簡単美味!うどんアレンジレシピ
ゲスト

ゲスト:堀内 孝雄 
料理研究家:ヤミーさん  

放送内容

●創作うどん専門店 金澤亭
住所:東京都分極千駄木2-42-1  電話:03-5834-7571
 営業時間:11:30~14:30(L.O)17:30~22:30(L.O)  定休日:月曜日
・ サーモン生海苔クリーム 1050円
・ 俺のカレー(かけだし添え)1000円


■コクうま!すき焼きうどん
<材料(1人前)>
冷凍うどん……………1玉
長ねぎ…………………1/2本
えのき茸………………20g
椎茸……………………1個
牛肉の切り落とし……50g
砂糖……………………小さじ1
酒………………………小さじ2
しょう油………………小さじ2
フライドオニオン……大さじ1
卵………………………1個
サラダ油………………適量

<作り方>
1) 耐熱ボールに斜めに切った長ネギ、5mm程度に薄切りしたしいたけ、ほぐしたえのき茸を入れる。その上に広げた牛肉の切り落とし、酒、砂糖、しょう油、フライドオニオンを入れ、冷凍うどんを一番上にのせる。
2) ラップをしてレンジで5分加熱したら全体をよく混ぜ合わせる(※600Wの場合)。
3) 再び電子レンジに2) を入れて1分30秒加熱する(※600Wの場合)。
4) フライパンにサラダ油を入れて熱し、卵を割りいれて目玉焼きを作り、盛り付けた3) の上にのせて完成。

<美味しさのポイント>
● フライドオニオンを具材に加えることで簡単にコクと甘みが出る。
● 調味料を食材を全て合わせてレンジにかけることで簡単!味も煮込んだように染み込みやすい。

■ベトナム・フォー風うどん
<材料(2人分)>
冷凍うどん…………2玉
鶏むね肉……………1/2枚
長ねぎ………………1/2本
生姜…………………1片
にんにく……………1片
酒…………………100ml

【A】
水………………600ml
塩………………小さじ1
黒こしょう……少々
桜えび…………大さじ1

香菜………………適量
レモン……………適量

<作り方>
1) 鶏むね肉は1/4に切り、塩(分量外)をもみ込み5分程寝かせる。
2) 長ネギは5cmの長さに揃えて縦に細切りに、生姜も細切り、にんにくは薄切りにする。
3) 鍋に鶏むね肉を入れ、その上に長ねぎ・生姜・にんにくを入れて酒を注ぎ、中火で沸騰させてアルコールを飛ばしてから蓋をして弱火で5~8分ほど蒸し煮にする。
4) 鶏肉を取り出し、その鍋に【A】の材料を入れて沸騰したら、うどんも一緒に入れて茹でる。
5) 4) を器にもりつけ鶏肉は手で裂いて麺の上にのせ、香菜とレモンを飾って完成。

<美味しさのポイント>
● 鶏むね肉で出汁・具材も一気に作れて簡単! 
● ニョクマムの代わりに桜えびを使って風味をつける

★ベトナム・フォー風うどん ヤミー流ちょい足し調味料「カラー油」
カレー粉 小さじ1/2 ラー油 小さじ1
※カレー粉とラー油を1:2の割合で混ぜ合わせる

■ エスニック・トマトうどん
<材料(1人前)>
冷凍うどん……………………………1玉
ミックスビーンズ……………………50g
トマトの水煮(カットタイプ)……200g
塩………………………………………小さじ1/2
おろしにんにく………………………小さじ1/4
油………………………………………大さじ1/2
カレー粉………………………………小さじ1/2
フライドオニオン……………………適量

<作り方>
1) 鍋でミックスビーンズと冷凍うどんを茹でる。
2) 耐熱ボールにトマトの水煮・塩・すりおろしたにんにく・カレー粉を入れてラップをし、レンジで3分加熱する。(※600Wの場合)。
3) 湯をしっかり切った1) を盛りつけ2) のソースをかけ、上からフライドオニオンをトッピングしたら完成。

<美味しさのポイント>
● エジプトの庶民の味「コシャリ」を再現 
● ただのトマト風味ではなくカレー味が隠し味
● フライドオニオンの食感と旨味が美味しさを引き立てる

★かけうどん ヤミー流ちょい足し新薬味「胡椒練り梅」
<材料>
梅干し 種を取り除いて50g
味噌 小さじ1
はちみつ 小さじ1
黒こしょう 小さじ1/2
かつおぶし 5g

<作り方>
全ての材料を良く混ぜ合わせて出来上がり!

■うどんスナック
<材料>
冷凍うどん………………1玉
小麦粉……………………適量
油…………………………適量 ※フライパンの鍋底から5mm程度
粉チーズ…………………適量
シナモンシュガー………適量
塩…………………………適量

<作り方>
1) うどんを1分短めに電子レンジで解凍して、小麦粉をまぶしリボン型に結ぶ。
2) フライパンにサラダ油をなべ底から5mmほど入れて、170℃位の中温でうどんを揚げる。
3) 揚がったら油を切って熱いうちに、粉チーズやシナモンシュガー、塩などをまぶして完成。

<美味しさのポイント>
● 結び目を作る事でカリカリ&もちもちの不思議な食感に! 

● 変わり種ご当地うどん
栃木県 耳うどん(つゆ付き・4人前)1000円
群馬県 ひもかわうどん(つゆ付き・3人前) 1800円
問い合わせ先:一般財団法人うどんミュージアム
住所:京都市東山区祇園町北側238-2
電話:075-531-0888

● 噂のラーメン探訪記
★ 『瀬佐味亭(せさみてい)』   担々麺750円
※ 担々麺専門店 店内で胡麻を煎り、挽いて作る自家製の
ジーマージャン(胡麻を使った調味タレ)が特徴。

住所:東京都文京区本郷5-25-18
電話:03-3811-6634
営業時間:11:00~22:00 定休日:無休

 

ネットもテレ東