放送バックナンバー

テーマ
シーズン到来!花粉症対策最前線!
ゲスト

■ゲスト・・・生島 ヒロシ

■専門家・・・宮本 昭正
専門:喘息、内科、アレルギー、呼吸疾患、リウマチ・膠原病
資格:
日本アレルギー学会認定専門医、指導医
日本呼吸器学会専門医、指導医
日本リウマチ学会認定医、専門医
日本東洋医学会専門医
肢体不自由の方々の診療(内科)(身体障害者福祉法)
出版:
患者だからわかる アトピー性皮膚炎[単行本]

放送内容

■花粉症
患者数はなんと、全人口の30%~50%と言われている。
主な症状は鼻水やひどい目のかゆみ、くしゃみである。


■花粉症のメカニズム
花粉を鼻から吸い込むと鼻の粘膜に触れた花粉がはじけて 中からアレルギーの原因であるアレルゲンが飛び出し体に吸収される。
体内の異物を判断するマクロファージがアレルゲンを見つけると「花粉は敵だ!」と判断。
その情報をリンパ球に伝える。するとリンパ球は、花粉を体内から追い出すために、 スギ花粉だけに反応する「IgE抗体」を作り出す。
IgE抗体は鼻や目の粘膜にある細胞にくっつき次に花粉が入ってきた時には ヒスタミンなどの化学伝達物質を放出し、鼻水、鼻詰まりや目の痒みなどの花粉症の症状を引き起こす。

 

■最新の花粉症対策
最も重要なのは、ひどくなる前から始める初期療法。
専門医が勧める初期療法とは、そのヒスタミンなどが放出されてもアレルギー症状が出ないように 先に薬で抑えておく方法である。
この時期から初期療法を始めれば、花粉症の発症を遅らせ、3~4割ほど症状が軽減される。

 

■薬の種類
・くしゃみ・鼻水を抑える
(1)遊離抑制薬
(2)抗ヒスタミン薬
・鼻づまりを抑える
(3)抗LTs薬
(4)抗TXA2薬
(5)Th2サイトカイン阻害薬

 

■舌下免疫療法
花粉症の根治が期待できる新薬を使用した治療法。
スギ花粉から抽出したエキスを舌下にたらし免疫を刺激して逆に活発にするという方法。
1ccを2分間舌下に落とし、その後飲み込む。

 

■舌下免疫療法のメカニズム
舌の裏から花粉のエキスを入れるとマクロファージは大量のアレルゲンをキャッチしてその情報をリンパ球に伝える。すると今度は、アレルギー反応を抑制する特殊なリンパ球を作り出しIgE抗体の産生を抑制するようになる。
これが体の特徴をうまく利用した「免疫療法」。さらにヒスタミンの放出を抑える効果もある。
世界保健機構も「安全な療法です」と勧めている治療法。

 

■舌下免疫療法の詳細
効果が現れるまで2年~3年ほどかかる。
シーズン以外の時でも気長に続ける事が大事。
保険は適用され、値段は4月頃に決定する。

 

■花粉症皮膚炎
花粉は、鼻や目と同じように、肌でもアレルギー反応を起こす。
肌に付着した花粉からアレルゲンが飛び出し、皮膚へと侵入。
それに反応してヒスタミンなどが放出され、かゆみや赤みを引き起こしてしまう。

 

■花粉症皮膚炎の対策
乳液などで肌を保湿することそして美肌ビタミンとも言われるビタミンB群をしっかり摂る事もオススメ。
豚肉や、チーズなどの乳製品、緑黄色野菜などに多く含まれている。
家の中に花粉を持ち込まない事も重要。玄関の外で衣類や髪の毛を手で軽く払うだけでも効果的。
70%の花粉が落とせるというデータもある。
また、洗濯の際に柔軟剤を使うと、花粉の付着量が3分の1に激減する。

 

■抗IgE抗体療法
アレルギー性喘息であることなど使う条件が厳しく決まっている。
保険が効かないので高額になる。ただし使えば必ず花粉症は治る。

 

■食物アレルギー
花粉症の人は食物アレルギーにもかかりやすい。
花粉症になった人は、似たアレルゲンを持つバラ科のリンゴや桃などと反応を起こしてしまう事がある。

 

■食物アレルギーのメカニズム
食物アレルギーも花粉症と同じ。
体が「卵」を敵だと判断してしまったとする。
すると、卵を食べるごとにIgE抗体がたまり知らない内にその許容量がいっぱいに!
ついには、卵アレルギーが発症してしまう。

 

■子供と大人の食物アレルギーの違い
子供の場合、まだ消化器官が不十分で消化しきれずに残った物を敵と見なしアレルギーを引き起こす。
成長するに従って完治する場合が多い。
大人の食物アレルギーは完治が困難なため、アレルゲンを見つけて回避することが大事。

 

■動物アレルギー
動物アレルギーも花粉症の人がなりやすいものの一つ。
大人になっても突然起こる。
毛垢を吸い込む、もしくは唾液や体液が肌に触れるのが原因。
これもメカニズムは花粉症と同じでIgE抗体が蓄積されて発症する。

 

■アレルギーと「老化」
アレルギー反応により過剰にもしくは慢性的に起こった炎症が老化を早めてしまうと言われている。


■L4噂のラーメン探検記
「小麦屋満月/練馬区大泉学園」
オススメは鴨汁つけ麺700円
絶品スープの秘密は鴨ガラ!
チャーシューの変わりに鴨肉をトッピング。
元々は和菓子屋さん。
麺に卵の黄身を多めに入れるのは黄身餡がヒント。

住所 東京都練馬区大泉学園町7-14-26 1F
TEL 03-3925-5176
アクセス 西武池袋線大泉学園駅から徒歩20分


ネットもテレ東