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『いつ食べるか?』で健康に!驚異の(秘)食事健康法
ゲスト

■益子 直美 

■専門家・・・・・・榛葉 繁紀
日本大学薬学部 基礎薬学系衛生化学ユニット 准教授
1991年静岡県立大学大学院修了。
その後米国・ベイラー医科大学で4年間学び、95年から日本大学薬学部に勤務。
2006年に学術論文賞を受賞、専任教師から准教授へ。
日本薬学会、日本生化学会、日本肥満学会、日本時間生物学会などに所属。

【書籍】
・時間薬理学による最新の治療戦略
・体内時計ダイエット
・時間栄養学
・衛生薬学(第2版)
・水環境ハンドブック

放送内容

■体内時計
夜になると自然と眠くなり、朝になると目が覚める。
これは、地球が自転するのに合わせて作られた、人間の体に備わっている自然のリズム。
これを「体内時計」と言う。


■メタボリック症候群
おなか周りに溜まった内臓脂肪が原因で高血圧や高血糖、脂質異常症などが2つ以上重なった状態。


■時間栄養学
体内時計と栄養がどのように関連しているのかを解き明かす新しい学問の事。


■体内時計の乱れ
「脂肪の体内処理の異常」と「食欲調節の異常」によって、メタボリック症候群を引き起こす。
さらに血糖値を下げるホルモン、インスリンにまで異常が生じてしまう。
体内時計を整えればメタボを治療できる可能性がある。


■体内時計を直す
(1)光を浴びる
目の奥、脳の中にある体内時計のスイッチがリセットされる。
(2)軽く体を動かす
運動により自律神経を整える事で、体内時計がリセットできる。
また、朝の軽い運動は、脂肪を効率よく燃やす効果もあるためオススメ。


■朝食
朝食でなら炭水化物をたくさん食べても太らない。
統計的にも、朝食をとる人に肥満は少ない。
内臓の体内時計は、長い空腹後の食事でリセットされるため、朝食を摂らずにさらに空腹時間が
長くなると、内臓はいつまでたっても夜型=脂肪を溜め込もうとする。
また、血は朝に作られるため、朝、鉄分の摂取が足りないと貧血を招く事もある。

<理想の朝食メニュー>
★ごはん
★こうや豆腐ソテー野菜添え
★小松菜のお浸し、しらす落花生かけ
★具だくさん味噌汁  ★果物


■味覚
朝は一番味覚が鈍い。
体内時計が乱れる事でさらに鈍くなるため「塩分・甘みが感じにくい」から「食べたいと思わない」→
「朝食を食べなくなる」→「夜に食べる」→「太る」と悪循環に。
反対に夜は味覚が鋭くなる。


■体内時計がズレる原因
「睡眠」
睡眠がうまくいかない人は、「朝」の過ごし方に問題がある。
朝、体内時計をしっかりと調整すれば、夜にはゆっくり休息できる。


■昼食
消化しにくい脂肪&食物繊維を食べる。
ビタミンB12や葉酸の吸収率は、午後1時がピーク。
<理想の昼食メニュー>
★ごはん
★とんかつ(千切りキャベツ添え)
★切り干し大根のサラダ(枝豆入り)
★しじみの味噌汁


■夕食
夕食はカロリー&炭水化物は少なめに。
塩分を多少摂っても血圧が上がりにくいが、逆に朝・昼は活動的になり血圧が上がりやすいため、
塩分量を抑えた方が良い。

<理想の夕食メニュー>
★ごはん少なめ
★さばのおろし煮  ★根菜汁
★きゅうり・わかめ・小魚の酢の物
★フルーツヨーグルト


■体内時計を直す朝の過ごし方3カ条
(1)起床直後に光を浴びる事
(2)軽いストレッチで自律神経を整える
(3)朝日を浴びてから1時間以内に朝食


■問題
1、買い物に行くのに最適な時間帯は?
正解:午前11時頃
この時間帯が、計算能力・判断力が最も高まる。
午後2時頃には記憶力、 午後10時頃には情緒的な能力(文章・音楽など)が高まる。


2、歯医者に行くのに最適な時間帯は?
正解:午後3時頃
この時間が最も痛みを感じにくい。
逆に夜中の3時頃が一番痛みを感じやすい。

 

3、脳梗塞や心筋梗塞が一番多いのは……朝8時ですが、何曜日の朝でしょう?
正解:月曜日
「冬の第一月曜日の朝」に一番多い
月曜日に、血圧そのものが上がりやすいように体内時計で決まっている。
特に「冬」は寒さで血管が収縮して血圧が上がりやすい。
「朝」は水分が減って血液が固まりやすい。
夜寝る前と朝起きてすぐ、コップ1杯の水を飲むとよい。


■L4スゴ技辞典
日本ハウスクリーニング協会
住所:東京都北区赤羽西1丁目29-5
電話番号:03-3366-1943
アクセス:赤羽駅から徒歩8分

◎フローリング
トイレットペーパーの芯を掃除機に差し込み、三角に切ると隅のほうまでしっかり掃除することができ
玄関などの汚れやすい場所の掃除もこの方法なら使い捨てすることもできる。

◎シンク
じゃがいもの皮でこするとシンクの油汚れがきれいに落ちる。


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