放送バックナンバー

テーマ
新茶シーズン到来!“緑茶のチカラ”倍増術
ゲスト

ゲスト:石黒 賢


専門家:栗原 毅(くりはら たけし)
【役職】
日本血流血管学会理事、日本消化器病学会評議員、日本肝臓学会東部会評議員、
日本未病システム学会評議員、日本抗加齢医学会評議員、
セルフメディケーション推進協議会理事、日本コエンザイムQ協会理事等
【資格】
医学博士、日本肝臓学会専門医、日本内科学会認定医、日本未病システム学会認定医等

【栗原クリニック東京・日本橋】
住所:東京都 中央区 日本橋 3-2-6岩上ビル2F
電話番号:03-3516-2200
休診日:土・日・祝
診療時間:午前9:00~13:00
午後14:00~17:00

放送内容

■狭山茶製法
狭山茶は、茶葉を摘んだらすぐに、100℃近い蒸気を当てて酸化を止める。
これでキレイな緑色に。
その後、手揉みを再現した機械で何度も茶葉を揉み水分のムラをなくす。
さらに揉みながら熱を加えて乾燥させ、形を整えていく。
こうして出来上がるのが、茎や葉を選別していない荒茶。
最後に「狭山火入れ」と言う独特の加工法で、濃厚な味に仕上げる。


■新茶の美味しい淹れ方
湯のみにお湯を7分目程度注ぐ。
茶葉は急須に茶匙1杯(4g)入れる。
湯呑のお湯が70度くらいになったら、急須に入れ1分蒸す。
最後の一滴まで注ぐ(最後の一滴に旨味がある)。


■新茶の特長
抹茶や玉露と同様にアミノ酸の一種「テアニン」が多いので甘み・旨みを醸し出す。
そしてテラニンにはリラックス効果があり自律神経のバランスを整え、脳のα波に作用する。
テアニンには興奮抑制作用もあり、特に新茶の場合はテアニンが豊富なため
興奮作用は穏やかに。


■普通の煎茶からテラニンを多く抽出するコツ
・50℃以下のぬるま湯で時間をかけて淹れる。
⇒夜、これで飲むと眠りが良くなる

・逆に熱いお湯で淹れるとカフェインが多く抽出され覚醒作用を発揮する。
⇒朝は熱いお湯で入れると良い。

 

■緑茶の栄養成分
「カテキン」
発がん・がん細胞の増殖・転移も抑える事が報告される。
特に胃がんの原因と言われるピロリ菌を抑制し、数を減少させる力がある。
がん発生原因の1つとも言われる活性酸素を除去する作用が強く
脂肪肝・糖尿病をはじめとした生活習慣病の予防にもつながる。
抗菌効果があり生ものに食あたりを防ぐ。
インフルエンザにも効果的。

 
「ビタミンC・E、コエンザイムQ10などの抗酸化物質」
健康寿命に欠かせない重要なカギ。
特にコエンザイムQ10は細胞を若々しく保ち、傷付いた細胞を修復してくれる。

「カリウム、鉄分など全てのミネラル」
高血圧・貧血の予防になる。

「フッ素」
虫歯や口臭予防になる。


■お茶を食べる
お茶を飲んでも健康効果が30%しか摂ることができないが直接食べることで、3倍以上の
健康効果が得られる。茶葉は硬い上に苦みが強く、そのままでは食べづらいので、
ミルサーで細かく砕くことで多少マイルドな味わいにする事ができる。

【トーストにバター+緑茶粉末】…………………お好みの量

【大根おろし+緑茶粉末】…………………お好みの量

【ヨーグルト+緑茶粉末】
材料(一人前)
無糖プレーンヨーグルト…………………大さじ3
緑茶……………………………………小さじ2

<作り方>
1) 茶葉をすり鉢に入れ、すりこぎで細かくなるまで砕く。
2) 無糖プレーンヨーグルトに砕いた茶葉を足す。

【ポテトサラダ+緑茶粉末】
材料(二人前)
緑茶…………………小さじ1
じゃがいも…………………250g
玉ネギ…………………1/4個
ボンレスハム…………………2枚
マヨネーズ…………………大さじ2

【A】
酢…大さじ1
砂糖…大さじ1/2
塩…小さじ1/3
油…大さじ1/2

<作り方>
1) じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、ニンジンは小さめのものを乱切りする。
2) 1)に塩を加えて水から茹で、柔らかくなったら湯を捨てる。粉をふかせ熱いうちに【A】をまわし入れて味を絡める。
3) 玉ネギを薄切りにして塩を少々振り、しんなりしたら水洗いをして水けをきる。ハムは角切りする。
4) さめた2)にマヨネーズと緑茶を混ぜ、3)を加えてざっくり混ぜる。

※大根おろしは消化を促し、味がまろやかになる。
調味料として旨みを足すので、砂糖や塩の代わりになる。
旨みをアップさせるというだけでなく、油が体内で酸化するのを防ぐという働きがある。
※砕いたお茶は、風味が落ちるため2週間以内に使い切る。使いきれない場合は冷蔵庫に保管。


■種類別お茶の入れ方

<茶葉>    <湯量>  <温度>  <蒸し時間>
新茶…4g    120cc     70℃      1分
煎茶…4g    180cc     90℃      1分
玉露…6g      40cc     40℃      2分半
番茶…6g     260cc    100℃      30秒
ほうじ茶…6g   260cc    100℃      30秒
玄米茶…6g    260cc    100℃      30秒

※こうして淹れることで、そのお茶本来の風味が味わえる
※2~3回は注げるが、2回目以降はお湯の温度は高めでも構わない


■煮出し緑茶
・煎茶を鍋で煮出すとカテキン含有量の多い緑茶が作れる
・カフェインも多いため少量ずつこまめに飲む事。
・インフルエンザ口臭予防にも効果的

L4至福の一杯
■Bear Pond Espresso ベア ポンド エスプレッソ
出演者:オーナー兼バリスタ 田中 勝幸
営業時間:月・水・日10:45~18:00
木・金・土10:45~20:30
定休日:火曜
住所:世田谷区 北沢2-36-12
電話:03-5454-2486
メニュー:HotLatte 350円
ダーティー 550円


ネットもテレ東