放送バックナンバー

テーマ
汗をかかずに本格料理!電子レンジで楽チンクッキング
ゲスト

前田 典子

専門家:林 幸子(料理研究家)

放送内容

◆チンジャオロース
材料(2人分)
牛肉(薄切り)……………160g
ピーマン……………………3個
タケノコ(水煮)…………80g
オイスターソース………大さじ2
酒…………………………大さじ1/2
片栗粉……………………大さじ1/2
ごま油……………………大さじ1/2

<作り方>
1) ピーマン・タケノコ・牛肉を細切りにする。
2) オイスターソースに酒・ごま油・片栗粉を混ぜ合わせ、 これを牛肉に絡めて揉み込み下味をつける。
3) 耐熱皿に下味をつけた牛肉・ピーマン・タケノコを入れ味が絡むように全体を混ぜる。
4) 食材を耐熱皿の周囲にドーナツ状に並べ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで7分30秒加熱する。
5) 全体を混ぜ合わせたら出来上がり。

◆サバの竜田揚げ
材料(2人分)
サバ………………………半身
柚子こしょう……………適量
しょう油…………………小さじ1
みりん……………………大さじ1/2
片栗粉……………………適量
サラダ油…………………適量
青じそ……………………4枚

<作り方>
1) サバを2cm厚さに切り、皮目に縦に切り込みを入れる。
2) 切レ込みを入れたところに柚子こしょうを塗る。
3) しょう油とみりんを合わせてよく混ぜ、サバの切り身にふりかける。 裏返して皮目にも味をつけるが、つけ込む必要はない。
4) サバに片栗粉をつけてドーナツ状に並べる。 (つけすぎると粉っぽくなるのでまだらに付く程度で良い。)
5) 霧吹きでサラダ油をふきかける。(裏側は脂で加熱されるのでサラダ油をかける必要はない。)
6) ラップはかけず、電子レンジ600Wで4~5分を目安に加熱して盛り付けて出来上がり。

◆小松菜と油揚げのさっと煮
材料(2人分)
小松菜…………………1束(250g)
油揚げ…………………2枚
水………………………1と1/2カップ
かつお節………………10g
昆布……………………5cm角
みりん…………………大さじ1/2
薄口しょう油…………大さじ1と1/2

<作り方>
<出汁をとる>
1) 耐熱ボウルに水・昆布を入れて5分ほど置いたあと、かつお節を加える。
2) ラップをかけ、電子レンジ600Wで2分半~3分加熱後、昆布とかつお節を漉す。

<油上げの油抜き>
3) 耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、その上に油揚げを並べたらラップをせずに 電子レンジ600Wで1分加熱する。その後浮いた油をキッチンペーパーでしっかり抑える。

<小松菜の下ゆで>
4) 小松菜を3cmくらいに切り、耐熱ボウルに入れる。
5) ピッチリとラップをかけ、電子レンジ600Wで3~4分加熱する。
6) 加熱後、冷水にとってアクを抜き、熱が冷めたところで水気を絞る。 ここに、油抜きして1cm幅に切った油揚げを加える。
7) 電子レンジでとった「出汁」に薄口しょう油とみりんを加え、よくかき混ぜたら 小松菜と油揚げに加える。
8) ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで5分加熱して全体を軽く混ぜたら出来上がり。

◆牛肉のたたき
材料(2人分)
牛もも(ブロック)…………………200g
塩こしょう(肉の下味用)…………各適量
サラダ油……………………………大さじ1/2
赤ワイン……………………………大さじ2
しょう油…………………大さじ1/2
ウスターソース…………大さじ1/2
水…………………………大さじ1
塩こしょう………………各少々

<作り方>
1) 牛肉は冷蔵庫から出して室温に戻す。 (冷蔵庫から出したがかりの冷たい状態だと加熱時間が変わってしまうので注意)
2) ラップの上に牛肉を置いて塩こしょう(下味用)をふる。
3) 肉の表面にサラダ油を塗る。
4) 風味と香りを添える赤ワインを振りかける。
5) ラップはせずに、電子レンジ600Wで4分30秒加熱する。
6) 加熱後、すぐにキッチンペーパーに包み粗熱がとれるまで1分ほど蒸らす。
7) ソースは、耐熱皿に残った肉汁とワインに水・しょう油・ウスターソース・塩・こしょう を加えてラップをせずに1分加熱する。
8) 切った牛肉を盛り付けてソースをかけたら出来上がり。

◆蒸しナス
材料(2人分)
ナス………………………3本
ミョウガ…………………3個
レモン汁…………………大さじ2
サラダ油…………………大さじ2
塩…………………………小さじ1/4

<作り方>
1) みょうがをみじん切りにして耐熱ボウルに入れ、レモン汁・サラダ油・塩を混ぜて ふんわりラップをし、電子レンジ600Wで1分30秒加熱する。 これでミョウガソースの出来上がり。
2) 続いて、3本のナスのヘタを落としたら菜箸で全体に穴を開け、ラップでふんわりと包む。
3) 電子レンジ600Wで4~5分加熱する。(ナスの大きさによって加熱時間を調整して下さい)
4) 加熱したナスはラップをしたまま、すぐに冷水につける。
5) 熱が冷めたら切って器に盛り、ミョウガソースをかけたら出来上がり。

◆トマトの冷製パスタ
材料(2人分)
スパゲッティ(太さ1.4mm)……………100g
ミニトマト………………………………1パック(200g)
塩………………………小さじ1/4
こしょう………………適量
オリーブ油……………大さじ1
バジル…………………4枚

<作り方>
1) トマトはヘタを取って半分に切り、耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ、 電子レンジ600Wで1分半~2分目安で加熱後、皮をむく。
2) 皮をむいたトマトに塩・こしょう・オリーブ油・バジルは香りが立つようにちぎって加え、 良く混ぜたらトマトソースの完成。
3) 耐熱皿に入るようにパスタを半分に折る。
4) ここに水をたっぷりと浸かるくらい加え、パスタがくっつかいなようにほぐす。
5) ふんわりとラップをかけ電子レンジ600Wで8分加熱する。 (太さ1.4mmのスパゲッティの場合、ゆで時間は「6分」と表示されていることが 多いが(商品によって異なります)これは熱湯から茹でる場合の時間なので、 水から加熱する電子レンジ調理の場合は「8分」にしています)
6) 加熱後、このまま1分蒸らし、冷水にとってパスタをシメる。
7) 水気を切ってトマトソースと和えたら出来上がり。

◆チーズチップス
材料(10~12枚分)
ピザ用チーズ………………………80g
クラッカー…………………………10g
粗挽きこしょう……………………少々

<作り方>
1) ピザ用チーズはみじん切り、クラッカーはフードプロセッサーで粉状にする。
2) チーズとクラッカーに粗挽きこしょうを混ぜ合わせる。
3) 耐熱皿にラップを広げ、混ぜ合わせたタネを大さじ1ずつのせて平らにする。
4) 電子レンジ600Wで1分40秒加熱したらそのまま冷まして固めて出来上がり。

L4 夏の昭和情景
帝国湯
所在地:東京都荒川区東日暮里3-22-3
TEL:03-3891-4637
アクセス:JR 三河島駅から徒歩5分
休業日:月曜日
営業時間:15:00~24:00
入浴料金:おとな(12歳以上)460円(税込)

ネットもテレ東