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賢く摂って健康に!コレステロールの新常識
ゲスト

いとう まい子

専門家:東 哲徳(東クリニック院長)
東京医科大学卒業
日本産婦人科学会専門医
母体保護法指定医
日本女性心身医療学会会員

【公職】
東京産婦人科医会常務理事
日本産婦人科医会代議員
東京都医師会学校医委員会委員
東京思春期保険研究会幹事

【東クリニック】
住所:〒151-0073 東京都渋谷区笹塚1-30-3 ビラージュ笹塚III 4階
電話:03-3481-0380

診療科目:婦人科・産科・内科
診療時間:月・火・木・金 9:30~12:00 15:00~19:00
土 9:00~12:00


 

放送内容

■コレステロールの新常識
(1)総コレステロールの量は気にしなくて良い。
(2)コレステロールはたくさん摂っても大丈夫。
(3)オリーブオイルは週に1リットル飲んだ方がいい!
(4)油を摂ってダイエット!


■HDL
コレステロールを回収して肝臓に運ぶ。善玉コレステロールと呼ばれていて、比較的小さめ。


■LDL
コレステロールを届ける方。コレステロールを血管内にこぼしてしまう為、
悪玉コレステロールと呼ばれる。


■総コレステロール
善玉・悪玉の2種類を合計した数を表した物。動脈硬化とは関係がない

※HDLの正常値は40以上、LDLは60から120未満が正常値とされている。


■血中のコレステロール
80-90%が肝臓で合成されたもの。食品に含まれるコレステロールが吸収されたものは10-20%。


■オリーブオイル
地中海料理によくつかわれる。週に1リットルのオリーブオイルを摂ると、
死亡率が下がるというデータがある。不飽和脂肪酸であるオレイン酸を含むので、
コレステロールを下げ、心筋梗塞や脳梗塞などの病気を防ぐ。


■飽和脂肪酸
常温では固体になりやすく、動物性脂肪に多く含まれる。悪玉コレステロールを増やす効果がある。


■不飽和脂肪酸
常温では液体になりやすく、魚の油に多く含まれます。悪玉コレステロールを下げる効果がある。


■悪玉コレステロールを減らせる油
オリーブオイル、アマニ油、エゴマ油など


■悪玉コレステロールを減らす効果的な運動
時速5kmで歩く。目安は20分で1.7kmのペース。心拍数は120-150程度が望ましい。
コレステロール値を改善、血圧を改善し、心疾患を抑制することができる。

 

■表参道 BACCHUS -バッカス-
住所:東京都港区北青山 3-8-12 1F
電話番号:050-5787-3070
営業時間:月~木   ランチ 11:30~16:00 ディナー 16:00~23:30
金      ランチ 11:30~16:00 ディナー 16:00~24:00
土・日・祝 ランチ 11:00~15:00 ディナー 15:00~23:00

【メニュー・金額】
・アヒージョ:エビ、マッシュルーム、サーモン
・しめじと葉野菜のホットチーズソースサラダ
・定番魚介のパエリア:仕上げに必ずオリーブオイルをかける M・Lサイズ 税込1,847円~2,480円

※オリーブオイルを使った料理は20種類以上


L4おとなのお稽古帳
ラヴァーグ  La Vague-
住所:東京都渋谷区恵比寿1-22-2 2F~4F
電話: 03-5789-3554
時間:月~金10:30-21:30
土祝日 10:30~21:00
休日:水曜日
コース:銀粘土コース(全日)    172,800円(全16課題)
銀粘土コース(平日限定) 151,200円(全16課題)
※通学有効期限最大2年間 材料費別
入会金:10,800円


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