2009年12月17日 12:00 PM

羽子板市


コレ見テ!年内最後の取材は、浅草寺の羽子板市へ。
浅草寺自体は何度も足を運んでいるけれど、いくたびに活気があっていいなあと思う。
そして近年では外国人、特に中国語があちこちで飛び交っている。


さて、羽子板市。
これでもか、と店先に羽子板が並んでいる様は結構な迫力だ。
職人さんが一つ一つ手作りしているものから、世相を反映させたもの、
キャラクターものまでいろいろな種類があって、見ているだけで楽しい。
なにより一つ一つ手作りだというだけあって、顔の表情も微妙に違う。


日本の伝統である羽子板には
「景気をハネあげ、邪気をハネ飛ばす」願いが込められているという。
今日取材していた限りでは「おばあちゃんが孫にお祝いに」というシチュエーションも多かった。
さすが6ポケット世代!



あまりに先の話すぎるけれど、自分もおばあちゃんになったら
やっぱり孫に買ってあげたいと思うんだろうか?
なんてふと考えてしまった。
先の話すぎて鬼も笑い転げちゃうかな。


最後になりましたが、快く撮影させて下さり、ありがとうございました。

PICK UP NEWS