ソフト金メダル・後藤希友「一球一球全力で投げた」上野由岐子は「達成感」【五輪ソフトボール】

ソフトボール

2021.8.12

s1.jpg
左:後藤希友 右:上野由岐子

東京オリンピック ソフトボール で金メダルを獲得した日本代表チームが7月28日(水)に記者会見を行った。

ーメダルを獲得した感想を教えてください

宇津木麗華監督:この5年間、選手、スタッフ、ソフトボール界のみなさんがしっかり努力してきた結果だと思います。この素晴らしい選手の下で指導者ができて本当に感謝しています。

山田恵里:東京オリンピックは恩返しのオリンピックにしたいと考えていたので、金メダルという形でお返しできて良かったです。

ー東京オリンピックはどのような大会でしたか

上野由岐子:13年間の思いを一球一球にしっかり込めて福島の地にも思いを置いていくことができました。最後の最後まで一球に思いを込めて投げることができたオリンピックだったと思います。

後藤希友:今回初めてのオリンピックで素晴らしい経験をたくさんの試合で積ませていただきました。一球一球全力で投げていましたがすごく楽しかったです。

山田:今回は自国開催で前回のオリンピックでは金メダルを獲っていたので、すごく重みのある大会でした。また競技を通して応援してくださる方々の希望の光に少しはなれたのではないかなと思っています。

20210812-162605.JPG
後藤希友

ー宇津木監督、今大会はどのような戦術でしたか

宇津木監督:正直に言うと後藤選手がここまで活躍するとは思っていなかったです。彼女のものすごい強い精神力に賭けてよかったです。

決勝戦は練習の時に後藤選手がいつも通りではないという情報をもらったので、最後は誰よりも精神力の強い上野選手で締めることにしました。

ー上野選手、今回の金メダル、そして進退について教えてください

上野:今回はすごく達成感のある金メダルです。尊敬するミシェル・スミス選手のように長く投げ続けていきたいと思いますが、今後についてはまだはっきりとは考えていません。

20210812-162501.JPG
上野由岐子

ソフトボール日本代表チーム
■投手
上野由岐子(ビックカメラ高崎)
後藤希友(トヨタ自動車)
藤田倭(ビックカメラ高崎)

■捕手
我妻悠香(ビックカメラ高崎)
清原奈侑(日立)
峰幸代(トヨタ自動車)

■内野手
渥美万奈(トヨタ自動車)
市口侑果(ビックカメラ高崎)
川畑瞳(デンソー)
内藤実穂(ビックカメラ高崎)
山本優(ビックカメラ高崎)

■外野手
原田のどか(太陽誘電)
森さやか(ビックカメラ高崎)
山崎早紀(トヨタ自動車)
山田恵里(デンソー)

■監督・コーチ/スタッフ
宇津木麗華
矢端 信介
CASAREZ Mary Lucy
山路 典子
服部 幹彦
鴻江 寿治
志村 昌彦
柳川 直子