「スペインより良いサッカーは誰にもできない」ヴィエリが決勝前に分析 それでも優勝候補はアルゼンチン【サッカーW杯】

サッカー

2026.7.18

GettyImages-2250155560.jpg
元イタリア代表FWクリスティアン・ヴィエリ氏 PHOTO:Getty Images

元イタリア代表FWクリスティアン・ヴィエリ氏がFIFA公式ポッドキャストに出演し、スペインとアルゼンチンが激突する2026 FIFAワールドカップ決勝を展望した。

優勝予想ではアルゼンチンを支持した一方で、スペインについては「世界で最も優れたボール保持をするチーム」と最大級の賛辞を送り、「スペインには勝てる。でもスペインより良いサッカーはできない」と、その完成度の高さを称えた。

決勝の勝敗について問われたヴィエリ氏は、「アルゼンチンだと思う。なぜなら背番号10(リオネル・メッシ)がいるから」と即答。

メッシの存在がタイトル争いを左右すると語りながらも、スペインのサッカーには特別な敬意を示した。

「彼らはいつも通りボールを保持するだろう」とスペインのスタイルに触れると、「私は昔から一つ言っていることがある。スペインには勝てる。でもスペインより良いサッカーはできない。それがスペインなんだ」とコメント。

ボール保持を軸に試合を支配するルイス・デ・ラ・フエンテ監督率いるチームを高く評価した。

一方で、「スペインには"背番号10"はいない」とも指摘。

「メッシは80分間ボールに触れなくても、ゴールを決めなくてもいい。それでも2アシストすることができる。FKも、CKも、アシストもできる。彼にはあまりにも多くの武器がある」と、決定的な仕事をこなすメッシの勝負強さを絶賛した。

さらに準決勝のイングランド戦で見せた右足クロスからラウタロ・マルティネスの決勝ゴールを演出した場面についても、「あの右足のクロスは本当に素晴らしかった」と振り返り、「80分、85分何も起きなくても、最後に試合を決めてしまうことができる」と、大舞台で違いを生み出す世界王者のエースへ全幅の信頼を寄せた。

最後は「決勝は素晴らしい試合になるだろう」と締めくくったヴィエリ氏。

世界最高峰のボール保持を誇るスペインと、メッシという唯一無二の存在を擁するアルゼンチン。レジェンドが認めた両国の強みが、世界一を懸けた大一番で激突する。

・全試合日程(大会スケジュール)
・決勝トーナメント(ベスト4)
・グループリーグ(グループステージ)