自身も再びIL入りのエンゼルス・トラウト 大谷の怪我に「同情している。悲しく残念だが、必ず復帰できる」

大谷翔平とトラウト Photo by Steph Chambers_Getty Images
<2023年8月25日(日本時間26日)ニューヨーク・メッツ 1-3 ロサンゼルス・エンゼルス @シティー・フィールド>
右肘靱帯を損傷しているエンゼルスの大谷翔平(29)は、敵地でのニューヨーク・メッツとの3連戦初戦に「2番・DH」で先発出場を果たし、2打数1安打3四球。
メッツ先発の千賀滉大投手(30)とのメジャー初対決は3度対戦して1打数1安打2四球、3回表にライト越えの2塁打を放った。
試合はエンゼルスの先発サンドバルが6回2安打1失点の好投でメッツ打線を抑え、エンゼルスは連敗を4で止めた。
この日の試合前、22日(日本時間23日)に左手有鉤(ゆうこう)骨骨折から約1カ月半ぶりに復帰したものの痛みを再発させ、23日(同24日)に再び負傷者リスト(IL)入りが発表されたエンゼルスの主砲、マイク・トラウト(32)が取材に応じ、大谷の怪我について心境を語った。
■マイク・トラウト コメント
Q.大谷選手の怪我をどう受け止めている?
とても落胆しました。同情しています。
すべてをこなせる選手で、野球を全うしていることは選手です。先発して毎試合出場していました。ショウヘイ、ファン、チーム、野球界にとってはとても辛い事です。
Q.大谷選手は復帰出来ると思う?
必ず復帰出来ます。疑いの余地がありません。
ショウヘイは常にグランドでプレーする事を求めています。シーズンは長いです。今シーズンも1〜2試合しか休まずにほぼ毎試合出場して、中5日で先発していました。体に負担がかかっていたと思います。
彼は力投する投手です。腕に負担がかかります。医者ではないので、多くは語れませんが...。とても悲しく残念な怪我です。